公益財団法人 日本無線協会 総務大臣指定試験機関・指定講習機関

主任講習・訓練・研修等

トップページ 主任講習・訓練・研修等 無線従事者フォローアップ研修

無線従事者フォローアップ研修 (令和5年度は終了しました)

1 無線従事者フォローアップ研修とは

 「無線従事者フォローアップ研修」は、無線従事者規則第47条の規定に基づいて、無線従事者資格を有する方々が最新の知識及び技術を取得するための研修です。
 近年の情報通信技術(ICT)は目まぐるしい勢いで変化しており、特にワイヤレス分野では取得した知識の陳腐化が早いため、常に最新の知識にアップデートすることが重要です。
 これを背景に、令和2年12月に無線従事者規則が改正され、免許証の交付を受けた者(無線従事者)は、最新の知識及び技術を習得するよう努力義務規定が追加されました。
 当協会は、無線従事者国家試験の唯一の国の指定執行機関として、無線従事者規則の改正の趣旨を踏まえ、無線従事者を対象としたフォローアップ研修を実施しています。
 当協会では、研修の実施にあたり、内容を毎年見直す等の対応していく予定であり、概ね3年毎の受講を推奨しています。

画像

2 研修内容等

 各分野の第一線でご活躍されている専門家を中心とした講師により、最新の法令や技術等について研修を行い、受講された方には「修了証」を交付します。講義内容と時間割(研修案内)はこちら

3 令和5年度の研修予定 (終了しました)

 令和5年度の研修は次のとおり実施し、終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、ご協力いただきました皆様に御礼申し上げます。
(申込方法等についてはご参考のため、当面、アクセス可能です)
 (ご案内

・ 電気通信事業研修コース 令和5年10月19日(木)~20日(金)
・ 放送事業研修コース    令和5年11月21日(火)~22日(水)

受講料は、各コースとも、20,000円(消費税込み)です。
(各コースについていずれも1日のみの受講の場合及びMCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)の「令和5年度ローカル5G実践研修講座」を修了された方につきましては割引が設けられています。事前に協会事務局までご相談ください)

4 申込方法 (終了しました)

(1) 通常の申込み(単独でのお申込み)
 下の「単独でのお申込み」を選択して電子メールアドレスを登録し、送付されるアドレスの画面からお申込みください。お支払いは画面の案内に従って下記のオンライン決済をご利用ください。なお、銀行振込については振込手数料のご負担をお願いいたします。
① コンビニエンスストア決済(オンライン手続+店頭支払)
② 銀行振込(オンライン手続+銀行・ATM又はインターネットバンキング支払)
③ ペイジー(オンライン手続+インターネットバンキング支払)
 
(2) 複数名のお申込みその他のお申込み
 企業等から複数名を一括してお申込みの場合その他(1)のお申込みができない場合や割引の金額でのお申込みの場合には専用のExcelシートによりお申込みいただき、指定の口座に振込みをお願いいたします。下の「複数・特別のお申込み」を選択してご確認ください。なお、振込みに当たり振込手数料のご負担をお願いいたします。

 お申込みに当たっては、原則として研修開始日の1週間前までにお申込み・お支払い手続きをお願いいたします。

  1. 主任講習・訓練・研修等
    1. 主任無線従事者講習・認定講習・認定新規訓練・無線従事者フォローアップ研修についてのFAQ
    2. 無線従事者フォローアップ研修
      1. 複数申込の手続き
      2. 受付システムのメンテナンスのお知らせ
      3. フォローアップ研修(放送コース)事前資料